0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷅ U+4DC5 Unicode文字

Unicode

U+4DC5

数値文字参照

䷅ ䷅

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%85

ユニコード名

HEXAGRAM FOR CONFLICT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LeF

「䷅」に似ている意味の文字

䷅の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。天水訟(てんすいしょう)。
文字コード
Unicode
16進: 4DC5 ䷅
10進: 19909 ䷅[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷅の文字を使った例文

は、易卦六十四卦の48番目の卦です。その意味は「井(しずくみ)」です。 井は、地中の水が湧き出るように、深く掘り下げた場所から水が湧き出ることを表しています。この卦の象意は「深いところから湧き出るものが、上に向かって勢いを増す」というものです。 井は水源です。水が生命を育てるように、井から湧き出る水が人々の生活を支えてくれます。しかし、井から湧き出る水は止まることがあります。それは、井の周りの土壌などの環境が変わってしまうことが原因です。井が使われなくなると、周りの生活や農業にも大きな影響を及ぼします。 この卦は、深いところから足取りを大切にして、注意深く行動することを教えています。壮大な目標に向かって一直線に走るのではなく、周りを見渡して、状況に合わせて適切に行動することが大切です。自分一人で成り立たせているわけではなく、周りの人々と協力して成し遂げることが重要です。 また、井は水源としての役割を果たすだけでなく、人々が発見する喜びや、新たな発見につながる可能性を秘めています。深く掘り下げ、探求することによって、新たな発見をすることができるのです。 卦象には、「井戸植樹三年自得果実」という言葉があります。井戸を掘って、樹を植え、三年間世話をすることで実りを得ることができるという意味です。つまり、努力と忍耐が必要だということです。何事も簡単に実現することはできません。しかし、継続することで、必ずいい成果が得られるという教えです。 井のように深いところから湧き出てきたものには力があり、周りの人々に大きな影響を与えます。それだけに、しっかりと土台を築き、深く掘り下げてから積極的に行動することが必要です。井から湧き出た水のように、自分自身を深め、周りの環境に合わせて流れていくことが、この卦の教えなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)