0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷂ U+4DC2 Unicode文字

Unicode

U+4DC2

数値文字参照

䷂ ䷂

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%82

ユニコード名

HEXAGRAM FOR DIFFICULTY AT THE BEGINNING

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LeC

「䷂」に似ている意味の文字

䷂の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。水雷屯(すいらいちゅん)。
文字コード
Unicode
16進: 4DC2 ䷂
10進: 19906 ䷂[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷂の文字を使った例文

という文字は、「夬」と読みます。この字は、二本の剣が向き合っている姿を表しています。力を象徴する剣が交わるという意味で、例えば戦いや対立、勝利や敗北などの概念に関連して使われます。 しかし、この「夬」は、単に力を表現するだけでなく、さまざまな意味を持っています。それは、「夬」を構成する二本の剣が向き合っているだけでなく、お互いに妨げることなく、自己完結的に存在している点にあります。 このように、「夬」は、他者との関係において、あるいは内面的にも、自己の力を持って立つことを示しています。自分と相手が互いに尊重し合いながら、それぞれの意見を主張し、自分自身の価値観や信念を貫くことができる──そんな人間になろう、という教えが込められているのかもしれません。 また、「夬」は、相反するものが融合し、新たな価値を生み出す力を持っていることも表しています。この剣が合わさる姿は、「合」や「悔」のトリグラムとも関係が深く、全てのものを繋げる力を持っているとされています。 つまり、「夬」は、自分自身を信じ、他者との関係を尊重しながら、相反するものを調和させ、新しい価値を生み出す力を持っていると言えるのです。 自己と他者とのバランスをとりながら、「夬」の持つ力を取り入れることで、自分や周囲の人々に幸せをもたらすことができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)