0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷀ U+4DC0 Unicode文字

Unicode

U+4DC0

数値文字参照

䷀ ䷀

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%80

ユニコード名

HEXAGRAM FOR THE CREATIVE HEAVEN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LeA

「䷀」に似ている意味の文字

䷀の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。乾為天(けんいてん)。
文字コード
Unicode
16進: 4DC0 ䷀
10進: 19904 ䷀[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷀の文字を使った例文

先祖代々、私たちが生きてきたこの世界には、自然の摂理に従った「道」と呼ばれるものが存在するとされます。これを知ることによって、人々は生活の基盤を築き、社会が形成されてきました。 そんな自然の中で生きる人々の思考や行動は、時に「禍」となります。その禍を回避するためにも、私たちは自然に対する畏敬の念を持ち、その摂理に従った行動をとらなければなりません。 ここで、私たちにとって大切な「道」を象徴するのが、『易経』に登場する「(グア)」です。 この文字は、八卦の中でも「天」を意味するものです。天は、私たちが生きる環境を支配する偉大な存在です。その天の摂理に従って生きることで、私たちは自然と調和した暮らしを実現できるのです。 また、は、陽気を表す八卦の中でも最も働きが強く、進取の気持ちや創造力を象徴しています。私たちは、自分自身の能力や才能を生かし、周囲の人を助けることで、社会に貢献することができます。 さらに、この文字は「春」とも関連づけられます。春は、新しい命が芽吹き始める時期であり、希望と活力にあふれています。私たちは、のような強い意志と行動力をもって、常に新しいチャレンジに挑戦し、自分自身を高めていくことが求められるのです。 しかし、ここで一つ注意しなければならないのが、自らの欲望にとらわれ過ぎないことです。欲に負けて良くない方向に進んでしまうと、かえって自分自身や周囲の人を傷つけることになります。私たちは、自分自身が失うものがないように、常に冷静な判断力を身につける必要があります。 『易経』には、指針や方針を示す多数の八卦が登場しますが、その中でもは、私たちが自然と共存して生きるための重要な指針を示しています。私たちは、この道を常に意識し、自分自身や周囲の人を守り、社会に貢献することで、豊かな暮らしを実現することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)