0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶸 U+4DB8 Unicode文字

Unicode

U+4DB8

数値文字参照

䶸 䶸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%B8

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5La4

「䶸」に似ている意味の文字

䶸の説明

Translingual
Han character
䶸 (Kangxi radical 30, 口+3, 6 strokes, composition ⿰口么)
References
Unihan data for U+4DB8
Chinese
Etymology 1
Et...[出典:Wiktionary]

䶸の文字を使った例文

」は、現代中国語で「qīng」(青)の意味を表す漢字である。 青は、自然界に豊かに存在し、多様な表現を持つ色である。葉をはじめとする植物の緑、青空や海の青、または石や宝石の青など、青色はその表現において、個性的であるだけでなく、美しくもある。 日本では、「青」という色には、若さや清潔さ、清涼感、高貴さや神聖さなど、多岐にわたる象徴的な意味がこめられる。そして、中国でも、「」をはじめとする青色は、このような美的価値とともに、強い思想性を持っている。 たとえば、道家思想の範疇で青は、世界の真理を示す。古代中国においては、天は青い光景が広がっていたことから、「天」を表す青が、善神であるとされた。また、その青によって光を放つ「珠穆朗玛峰」や御神木「燎原之火」などの、聖地や神聖な文化遺産にも、多くの青色が用いられている。 一方で、戦国時代以降に成立した儒家思想では、「青」という色は、「黄」とともに国の「正義」と「倫理」を訴える色であるとされ、これは現代に至るまで、高い社会的意義を持ち続けている。 このように青は、古今東西において、様々な意味合いを持ち、文学や文化、思想やアートなど、多彩な分野において重要な役割を果たしてきた。そして、「」という文字は、その多様な価値を見事に表現している。 青は、美しくも力強い色であり、人々の心を奪う。その一方で、青は、哲学的な影響力も持つ。その色から、自然や人類を敬い、社会的な倫理や道徳を尊ぶことが奨励されている。また、青は、人々がその美しさに魅せられるため、自然や環境の保護にも効果的である。 青は、私たちに美しさや哲学、そして環境保全を教えてくれる色として、この「」という文字は、普遍的な意味をもっていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)