0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䵼 U+4D7C Unicode文字

Unicode

U+4D7C

数値文字参照

䵼 䵼

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B5%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D7C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LW8

「䵼」に似ている意味の文字

「䵼」に似ている形の文字

䵼の説明

漢字

部首: 鼎鼎 + 11 画
総画: 24画24
異体字 : 𩰱
意義
「𩰱」の同字(『玉篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4D7C 䵼
10進: 19836 䵼[出典:Wiktionary]

䵼の文字を使った例文

とは、漢字にも含まれない独特な字形を持つ、中国語由来の文字である。この文字は、日本語においても漢字の一つとして用いられることがあるが、その由来は謎に包まれている。 一説によると、は「古代中国の貨幣の図案である」とされている。この貨幣は、四辺が凹凸のある六角形をしており、中央には孔が開いている。孔の周りには、複雑な紋様が彫り込まれている。その中に有力者の名前や称号が刻まれたものもあり、広い範囲で流通していたという。しかし、なぜこの珍しい貨幣の図案が文字として用いられるようになったのかは不明である。 また別の説によると、は「太極図の一部である」とも言われている。太極図とは、陰陽の調和を表すもので、中心には小さな円が描かれており、その周りには八卦が描かれている。この八卦の1つである「震(しん)」の部分に、が使用されている。しかし、これも確証に欠ける説である。 また、更に別の説によると、は「中国古代の神話・伝説の生物を表す記号である」とも言われている。具体的には、龍や鳳凰(ほうおう)などの神話的な生物を表現するために使用されたとされる。しかし、これも証拠がなく、真偽のほどは定かではない。 なお、皮肉なことに、現代の中国や日本では、はほとんど使用されない文字となってしまった。しかし、その語源や由来には、数多くの謎や不思議が残されており、研究者たちの興味を引き続けている。いずれにせよ、は、その奇妙な字形からもわかるように、中国の歴史や文化に深く根ざした文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)