0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䳐 U+4CD0 Unicode文字

Unicode

U+4CD0

数値文字参照

䳐 䳐

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B3%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CD0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LOQ

「䳐」に似ている意味の文字

「䳐」に似ている形の文字

䳐の説明

Translingual
Han character
䳐 (Kangxi radical 196, 鳥+6, 17 strokes, composition ⿱次鳥)
References
KangXi: page 1488, character 22
Hanyu Da Zidian...[出典:Wiktionary]

䳐の文字を使った例文

」という文字は、非常に珍しい漢字の一つです。この文字は、「疋」と書いて「ひき」と読みますが、「彳亍」の「亍」を3つ重ねた形をしています。この字形は、獣の足跡を表す舞踏文様から派生したとも言われています。 古代中国では、疋は、1頭の羊が歩む距離を表す単位でした。また、「疋」の形から、少量のものや一匹の動物を表現する言葉としても使われていました。それは、獣の足跡をシンプルに表現した「」の字形からもイメージできます。 今でも、「疋」の意味で使われることがありますが、日常的にはあまり使われなくなっています。しかし、この文字を使ったユニークなコンテンツがあることをご存じでしょうか。 例えば、Twitter上で「新聞」というアカウントがあります。このアカウントでは、毎日1つの「」漢字から始まるニュースヘッドラインを投稿しています。たとえば、「飼い猫が大繁殖、重さは世界一に」といった記事がありました。面白おかしく、時にはシュールな内容のニュースを呟くことで、フォロワーを楽しませています。 また、近年では、「」を含む単語がオンラインショップの商品名やブランド名などに使用されることもあります。そのため、「」は、まさにユニークでインパクトのある存在となっています。 最後に、興味深い事実として、漢字には常用漢字というリストがありますが、「」はそのうちに含まれていないため、日常的にはあまり見ることができない文字です。しかし、今回のように、ひとたび気になってしまえば、意外と身近なところにも転がっているものだということがわかったのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)