0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䲡 U+4CA1 Unicode文字

Unicode

U+4CA1

数値文字参照

䲡 䲡

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B2%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LKh

「䲡」に似ている意味の文字

「䲡」に似ている形の文字

「䲡」の文字を含む単語

䲡の説明

Translingual
Han character
䲡 (Kangxi radical 195, 魚+9, 20 strokes, cangjie input 弓一廿金田 (NMTCW), composition ⿰鱼酋)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

䲡の文字を使った例文

は漢字検定や日本漢字能力検定などの検定試験にも出題される、少し奇妙な漢字です。中国語では「tuó」と読み、意味は「棒」という意味がありますが、日本語ではあまり一般的ではありません。しかし、今回はこの奇妙な漢字を使って、興味深い文章を紹介したいと思います。 まず、は「棒」という意味がありますが、この漢字が登場する言葉には「落とし棒」という言葉があります。これは相撲において、打ち合いの最中に、一方の力士がもう一方の力士の背後に回り込んで、脇や胸を抱え、相手を突き落とす技のことを指します。この技を実行する際に使わう道具が落とし棒で、この落とし棒の形状がに似ているため、この漢字が使われるようになったとも言われています。 また、を見ると中央に棒があるため、「垂れ幕」を連想する人も少なくありません。垂れ幕とは、店の看板や広告を掲げるために、正面入り口や外壁に設置された帆布などの幕のことです。この垂れ幕は、の形状に似ているため、しばしば「落とし棒」と同じように、この漢字が使われることがあります。 最近では、を使用したデザインのアパレルやグッズなども登場しており、そのユニークな形状から注目を集めています。また、インターネット上では、を使ったクイズや遊びの企画も見られるようになっており、大いに盛り上がっています。 いかがでしたでしょうか。例えば、少し変わった漢字を使って、新しい発見をし、面白い世界を拓くこともできるのです。筆者自身も、について調べる中で新しい知識を得られたり、楽しい発見ができたりと、とても興味深く感じました。皆さんも、興味がある漢字を調べてみるのはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)