0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䲎 U+4C8E Unicode文字

Unicode

U+4C8E

数値文字参照

䲎 䲎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B2%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LKO

「䲎」に似ている意味の文字

「䲎」に似ている形の文字

䲎の説明

Translingual
Han character
䲎 (Kangxi radical 195, 魚+12, 23 strokes, cangjie input 弓火弓十大 (NFNJK), composition ⿰魚敢)
References
KangXi: page 1478...[出典:Wiktionary]

䲎の文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまり馴染みがないかもしれませんが、中国語では「鰒」という魚の名前として使われています。 実は、この魚は、日本でも食されている「ふぐ」に非常によく似た外見と味を持っています。しかも、ふぐと同様に、毒を持ち、調理には細心の注意が必要です。 しかし、美味しさと毒性が共存しているこの魚は、古くから中国の文化の中で特別な意味合いを持っていたと言われています。 例えば、中国の「楚辞」という古代詩集には、を主題にした詩が多数収録されています。そこでは、を消化するために必要な薬草、また、が象徴する「雋永華」(才能と美貌)という美しい言葉が用いられ、が芸術や文学といった学問の精髄を表すものとも解釈されているのです。 また、一説には、は、中国の五行思想と密接に関係しているとも言われています。五行思想とは、自然界を五つの要素(木・火・土・金・水)に分け、人間や動物、食物などすべてのものについてそれらを適用する考え方のことです。は、水に関連する魚であるため、水の属性を持っているとされ、ある種の霊的な力を持つとも言われています。 つまり、中国の文化や思想の中で、は、芸術や学問、そして霊的な力を表すシンボルとして、非常に重要な存在だったのです。 今日では、は、古代の中国での姿とは異なり、食用としてのみ存在感を示しています。しかし、その美しい姿と独特な味わいから、今でも多くの人々に愛され続けています。 また、文化や思想もまた、消化や変化を重ねながら、今日に至っています。まさに、とは、変化と共に生き続けるものであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)