0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䲀 U+4C80 Unicode文字

Unicode

U+4C80

数値文字参照

䲀 䲀

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B2%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C80

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LKA

「䲀」に似ている意味の文字

「䲀」に似ている形の文字

䲀の説明

Translingual
Han character
䲀 (Kangxi radical 195, 魚+11, 22 strokes, cangjie input 土戈弓田火 (GINWF), composition ⿱執魚)
References
KangXi: page 1476...[出典:Wiktionary]

䲀の文字を使った例文

」という文字は、日本語ではあまり馴染みがない漢字であり、使う機会はほとんどありません。しかし、意外にも中国では古代から使われている文字であり、その意味や由来は実に興味深いものです。 「」という文字は、実は古代中国で用いられていた一種の魚の名前とされています。この魚は淡水魚で、中国南部を中心に生息していたとされています。古代中国では、この魚が非常に珍重されていたようで、多くの文献にその名が登場しています。 さらに興味深いのは、「」という文字が持つ意味です。実は、この文字には「水神」という意味が込められているのです。古代中国人は、水を司る神様を非常に崇拝しており、水の力を象徴するものとして、この「」という魚が取り上げられたというわけです。 また、「」という文字には、転じて「泉」という意味もあるとされています。水が源となって医療に役立つ泉が文化に浸透する中、水神を掲げることがより驚くべきことになるでしょう。 このように、一つの文字には、その由来や意味があるということがわかります。古代中国人は、文字に対して非常に敬意を払っており、文字にはそれぞれに意味や象徴が込められていたのです。 今でも、「」という文字を目にすることは少ないかもしれませんが、その歴史的背景や意味を知ることで、古代中国文化に触れることができます。また、文字は時代の移り変わりとともに変化していくものであり、今後も新たな意味が生まれていくことが期待されます。 あなたも、日常生活の中で見過ごしていた文字に注目してみると、新たな発見があるかもしれません。文字には、その背景や意味を知ることで、文化や歴史を学ぶことができるということ、ぜひ覚えておきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)