0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱬 U+4C6C Unicode文字

Unicode

U+4C6C

数値文字参照

䱬 䱬

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C6C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LGs

「䱬」に似ている意味の文字

「䱬」に似ている形の文字

䱬の説明

Translingual
Han character
䱬 (Kangxi radical 195, 魚+9, 20 strokes, cangjie input 弓火弓人月 (NFNOB), composition ⿰魚胥)
References
KangXi: page 1474,...[出典:Wiktionary]

䱬の文字を使った例文

」という文字は、非常に珍しい漢字の一つである。この漢字は、水生動物の一種であるカジカの一部である「倥(こう)」という魚を表している。実際に、この文字はカジカの形状を描写したものであり、頭に鋭い器官である「吻」(ふん)があり、それに続いて二つのヒレが伸びている姿が描かれている。このような形状を持つ倥(こう)は、淡水から汽水域に住む魚であり、日本を含むアジア地域でよく獲れる魚の一つである。 しかしながら、「」という文字自体は、日本語の一般的な読み方を持っていない稀有な漢字のため、その使用頻度は非常に低い。一方で、筆者自身は、この漢字の美しさに魅了されている。カジカの形状を正確かつ美しく描写しているため、実際に見ることはなくとも、この漢字を手で書くことが大変楽しく、美しいと感じるのである。また、この漢字は、日本の伝統文化である書道において、美しい文字を書くための教材としても使用されており、それによって更に注目を集めるようになっている。 最近では、中国語などの他の言語でも、この漢字を使用する事例が増えている。特に、カジカの生息する北海道やロシアの地域に近い中国・香港などでは、地元の海産物に関する表現にて多用されることが多い。また、この漢字は漢字文化を示す象徴的な存在であるため、海外でも特別な価値を持つようになっている。 結論として、『』という漢字は、数少ない日本の漢字の一つであり、非常に美しい形状をするカジカを表している。現在では、書道の教材として新たな注目を集めつつ、世界的にも漢字文化を示す象徴的な存在として、ますます注目を集めることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)