0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱆 U+4C46 Unicode文字

Unicode

U+4C46

数値文字参照

䱆 䱆

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LGG

「䱆」に似ている意味の文字

「䱆」に似ている形の文字

䱆の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
異体字 : 鱦
意義
「鱦」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4C46 䱆
10進: 19526 䱆[出典:Wiktionary]

䱆の文字を使った例文

」という文字は、漢字にはなく、もとは漢字の部品である「襾」(やく)と「魚」(うお)が組み合わさったものです。意味は「鰍(かじか)」という魚の名前で、江河の岩の下に住み、夜行性であることから、『夜行魚』とも呼ばれます。 また、この「」は古代中国では、魚が水中で身を守るための防護装備として、“鯧”(ちょう)という魚の外皮と内臓を使った鎧(よろい)の一種も表現していました。当時の人々は、この防具に身を包むことで、身体を守るだけでなく、力を引き出し、勝利につながると信じていたようです。 そして、今では「」という文字は、この魚や防具にまつわる神話やおはなしを紡ぐときにも使われます。例えば、防具を装着した英雄の戦い、夜行魚が住む川での冒険、民話の登場人物の名前など、さまざまなシチュエーションに使われています。 また、「」という文字は、漢字を知らない人からすると、異字体の「笠」(かさ)に見えることがあります。実際、筆記体は似たような形をしています。しかし、「笠」は、農作業や雨具に使用する帽子のことを表現しているため、全く異なる意味を持ちます。 最近のこととしては、日本のTwitter上で「」が話題になったことがあります。あるアニメが「魚」の漢字を打ち出したところ、「」が出てきたことから、「考えた人が天才か」「夜行魚は常に身を隠しているので、魚を見たことがない人がいるかもしれない」といった、さまざまな反応がネット上で寄せられたようです。 「」という文字は、漢字の美しさや深みを感じることができる、興味深い文字です。今回の説明を参考に、まだ知らなかった漢字の魅力を発見してみるのもいいかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)