0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰦 U+4C26 Unicode文字

Unicode

U+4C26

数値文字参照

䰦 䰦

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LCm

「䰦」に似ている意味の文字

「䰦」に似ている形の文字

䰦の説明

Translingual
Han character
䰦 (Kangxi radical 194, 鬼+8, 18 strokes, composition ⿺鬼卑)
References
KangXi: page 1462, character 34
Hanyu Da Zidian...[出典:Wiktionary]

䰦の文字を使った例文

」という漢字は、普段の生活でほとんど目にすることがないと思われますが、意外と面白い由来を持つ文字です。 まず、「」は、「撾」の異体字とされていることが多いです。そして、「撾」とは、「たたく」や「打つ」などの意味を持ちます。しかし、そもそも「」がどのような形であり、どのようなものを表しているのでしょうか。 実は、「」は「撾」から派生した文字で、元々は「鬻」という字に由来するとされています。そして、「鬻」とは、「売る」や「商う」などの意味を持つ文字です。この「鬻」が、書きやすさや美しさを追求した結果、「」に変化したのです。 また、「」が持つ意味は、「打つ」や「たたく」以外にも、「催促する」や「切望する」などの意味合いも持ちます。特に、「切望する」という意味合いは、この漢字の由来に通じるものがあります。商売をする際には、売り手が買い手に商品を説明し、買い手が欲しがるものを探しているというシチュエーションがあります。その中で、売り手側は買い手に「欲しいものは何か」と催促し、買い手側は「こういうものを探しています」と切望するわけです。この状況が「商う」という行為においては重要であり、その意味が「」にも色濃く残っていると言えます。 以上のように、「」は、単に「打つ」という意味で使われる漢字ではなく、商売や人間関係などの広い意味で捉えることができる文字であることがわかります。意外と深い由来を持っている漢字を知ることは、私たちの知識や感性を広げるためにも、とても良いことだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)