0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䯑 U+4BD1 Unicode文字

Unicode

U+4BD1

数値文字参照

䯑 䯑

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AF%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BD1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K+R

「䯑」に似ている意味の文字

「䯑」に似ている形の文字

䯑の説明

Translingual
Han character
䯑 (Kangxi radical 188, 骨+6, 16 strokes, cangjie input 月月火一山 (BBFMU), composition ⿰骨光)
References
KangXi: page 1449,...[出典:Wiktionary]

䯑の文字を使った例文

」という文字は、中国語においては「yú」という音を表します。この文字は、ヒラメのような形をしていることから、魚類の一種を表す文字としても用いられてきました。そのため、「」は、魚や海のイメージを持たれることが多く、例えば漢字の「漁夫」という言葉も「」という文字が使われています。また、「」は、江南地方にある比較的湿気の多い地域の方言においても使用され、その音や意味が異なる場合があります。 「」には、漁師たちが海で大漁を得られることを願い、やさしい思い出を懐かしむ人々の心から生まれた言葉があります。「魚ぞさかえ、人ぞさかえ」という言葉です。つまり、魚が豊富であるということは、人々の生活が豊かであるということでもあるということです。また、江南地方の方言で、「」と言うと「豊かで安泰な生活」という意味があります。江南地方は魚が豊富であり、海からの恵みにより人々の生活が安泰であったため、この言葉が生まれたとされています。 更に、中国の古代人々はこの文字を、魚を掛けて釣る道具である釣り鉤の形に見立て、好事家や釣り好きの人々にとっては、特に親しまれる文字でもありました。「」は、水を含んだ形になっているため、水神や雨神につながり、水の神聖性を宿す文字であるとも言われています。また、この文字を見るだけで、青々とした海の風景が目に浮かぶようです。 「」は、単に水が流れ、新たな命が生まれ、命が宿る海を表していただけではなく、人々の生活があふれ、聡明な頭脳、強い意志、美しい精神性など、様々な人間の内面を表す文字とも言われています。この文字から発する波紋は、豊かな生活、健康で交わりのある家庭、そして人間の努力と統合された天と地との繋がりを示しています。生活の中に、何か大きなもの、そして神聖なものが存在することを、この文字から想像することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)