0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䯆 U+4BC6 Unicode文字

Unicode

U+4BC6

数値文字参照

䯆 䯆

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AF%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BC6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K+G

「䯆」に似ている意味の文字

「䯆」に似ている形の文字

䯆の説明

Translingual
Han character
䯆 (Kangxi radical 188, 骨+1, 11 strokes, cangjie input 月月山 (BBU), composition ⿰骨乚)
References
KangXi: page 1447, cha...[出典:Wiktionary]

䯆の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも珍しい字で、日常生活で出くわすことはありませんが、意外と知られているのがなかなか不思議ですね。 この字は、「貝(かい)」と「虫(むし)」という2つの部首から構成されています。形も幾何学的で不思議な形状を持ち、独特な存在感を漂わせます。 しかし、「」という字の意味は非常に単純で、「うに」という淡泊な海産物の名称にすぎません。とは言え、この文字を見ればひと目で「うに」と気付くことができるのは、漢字の魅力の一つかもしれません。 ちなみに、日本では「うに」は高級料理として扱われ、その味わいは奥深く、多くの人々を虜にしています。味覚も楽しいですが、見た目も美しく、料理の際に彩りを添えるためによく使用されます。 ただ、ここで問題が発生します。実は、『』自体、減少が進んでおり、日本では"高級食材"とされる"うに"との関連が深いようです。 そもそも「うに」という言葉が生まれたのは江戸時代からで、それ以前には「海鼠」と呼ばれることが多かったようです。江戸時代以降には、城下町である江戸で広まり、現在まで続く、"高級食材"としての"うに"となっています。 しかし、近年では海水温度の上昇や、漁獲量の減少などの問題があり、『』もまた物量自体が減少し、生産量が年々減少しています。 それだけに、『』という字にも、高級食材としての「うに」を軸に据えるような、こだわりが感じられます。 つまり、『』という字には、単に"うに"を表すのみならず、「日本の食文化」そのものが象徴されているとも言えて、"うに"と「」という字の関係性が多くの人々に愛され続ける理由でしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)