0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䮩 U+4BA9 Unicode文字

Unicode

U+4BA9

数値文字参照

䮩 䮩

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AE%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K6p

「䮩」に似ている意味の文字

「䮩」に似ている形の文字

䮩の説明

Translingual
Han character
䮩 (Kangxi radical 187, 馬+10, 20 strokes, cangjie input 尸火月月月 (SFBBB), composition ⿰馬骨)
References
KangXi: page 1443...[出典:Wiktionary]

䮩の文字を使った例文

」とは、珍しい漢字の一つであり、その形状と読み方から、多くの人々の興味を引いている。この漢字は、一見すると「馬」と「虫」の合体体のように見えるが、実は「⿰馬虫」という独自の部首がある。そのため、「歩いている馬の中に虫がいる」という意味が込められている。なぜこのような漢字が生まれたのでしょうか? 実は、「」という字は、中国に古くから伝わる伝説の生き物「蝮蛇」を表しています。蝮蛇は、体長数メートルに及ぶ巨大な蛇であり、背中には鱗が生え、目は黄金色の光を放っています。古代中国では、人々は蝮蛇を神聖な存在とみなし、その力を借りることで奇跡的な治療効果を得ていたといわれています。 そして、この蝮蛇は、「馬の中に虫がいる」というイメージとともに、形容詞としても用いられるようになりました。例えば、「狭(ふくさい)」という言葉は、蝮蛇が狭く、大変なことを意味しています。また、「靭(せんじん)」は、蝮蛇が柔軟性に富んでいることから、身体が柔らかく、運動能力が高いという意味になります。 しかしながら、現代中国では、多くの人々が「」という漢字を知らずに生きています。なぜならば、この字は一般的に使用されていないため、日常生活で必要とされることが少ないためです。しかしこのような古代から伝わる漢字には、その背景や意味があることを知ることで、今日の生活に新しい発見や理解を与えることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)