0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䬸 U+4B38 Unicode文字

Unicode

U+4B38

数値文字参照

䬸 䬸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AC%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4B38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ky4

「䬸」に似ている意味の文字

「䬸」に似ている形の文字

䬸の説明

Translingual
Han character
䬸 (Kangxi radical 184, 食+6, 15 strokes, cangjie input 一水人戈女 (MEOIV), composition ⿱⿰歹又食)
References
KangXi: page 141...[出典:Wiktionary]

䬸の文字を使った例文

は、漢字文化圏で使われる文字の中でもあまり知られていない文字の一つである。そのため、一般的に使用されることは少ないが、非常に興味深い文字である。 は、右側に二つの「魚」の形をした部首があり、音符を示す「音」の下に置かれている。このような構成から、が表す漢字は「魚音」という意味を持ち、川や海、湖などの水辺に住む魚の鳴き声を表す。また、音楽や楽器の音色を表す場合もある。 もともとは中国の古典「詩経」に登場する用字で、その後、日本でも使用されるようになった。しかし、日本では読み方が「とんぼ」とされており、一般的な漢字として使用されることは少ない。 ただし、を使用した興味深い遊びがある。それは、書きと呼ばれるものである。 書きとは、まず細かい点を並べての字形を作り、その上にさまざまな模様を描いていくというものである。模様を描くことによって、美しくて独特の文様を作ることができる。書きは、中国や日本の伝統文化の一つとして、書道が広がる中で発展してきたものであり、芸術性が高い。 また、を使用した遊びに、ヨセというものもある。ヨセは、五目並べに似た楽しいゲームで、二人で対戦する。盤面にが並べられ、縦・横・斜めに3つ並べることができれば勝利となる。 こうした興味深い遊びや文化が、という文字にまつわるものとして存在している。という文字の美しさや特徴的な字形、そしてそれが生み出す文化や芸術に触れることで、私たちは新たな発見や知識を得ることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)