0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䬶 U+4B36 Unicode文字

Unicode

U+4B36

数値文字参照

䬶 䬶

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AC%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4B36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ky2

「䬶」に似ている意味の文字

「䬶」に似ている形の文字

䬶の説明

Translingual
Han character
䬶 (Kangxi radical 184, 食+6, 15 strokes, composition ⿰飠艮)
References
KangXi: page 1419, character 17
Hanyu Da Zidian...[出典:Wiktionary]

䬶の文字を使った例文

という文字は、中国語の異体字で、「鼠」という漢字の変体字として使われます。鼠とは、ねずみのことであり、一般的には不吉なイメージがある動物です。しかし、文化や環境によっては、鼠が幸運の象徴として扱われることもあります。 例えば、中国の干支による12年周期の暦では、鼠年が正月の初めから始まる年にあたり、幸運の年とされています。また、鼠年に生まれた人は、創造力や洞察力に優れ、人間関係が良好であるとされます。 一方で、西洋文化では、鼠は悪を連想させることが多く、特に中世ヨーロッパでは、鼠は疫病の原因とされ、非常に忌み嫌われていました。しかし、アメリカのスタジオ「ディズニー」が制作した映画「シンデレラ」では、鼠たちが主人公の助けになるお話が有名です。 そんな鼠には、まだまだ知られざる側面があります。実は、鼠には地下に潜ることができる能力があり、裏道や秘密の通路を通って目的地にたどり着くことができます。また、鼠は食べ物を蓄えることができ、長期にわたる飢餓期に備えて存続を保っています。 このように、鼠には様々な特徴があり、それぞれの文化や環境によって、幸運の象徴や迷信、単なる害獣にまで捉えられます。しかし、鼠の生態や習性を知ることで、新たな発見や感動が得られることもあるかもしれません。 また、「」という異体字自体も、漢字の美しさと多様性を表すものとして注目されています。古くから人々は、同じ意味を持つ漢字でも、様々な形で表記することで、文字の魅力を引き出そうとしていました。私たちも、より素晴らしい文字文化を作り上げるために、漢字の多様性を活かしていくことが重要ではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)