0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫸 U+4AF8 Unicode文字

Unicode

U+4AF8

数値文字参照

䫸 䫸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4AF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ku4

「䫸」に似ている意味の文字

「䫸」に似ている形の文字

䫸の説明

Translingual
Han character
䫸 (Kangxi radical 182, 風+2, 11 strokes, cangjie input 竹弓尸竹 (HNSH), composition ⿺風刀)
References
KangXi: page 1411, c...[出典:Wiktionary]

䫸の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の1つです。その字形は、上に竹冠部分があり、下には土が描かれています。この字形は、竹と土を組み合わせて表現されているため、植物と土地に関する意味合いを持っています。また、音読みは“きょく”、訓読みは“あざ”です。 この文字を使って文を考えると、例えば「竹林を行くと、彼はあざあざの地面に足を取られた」というような表現ができます。これは、竹林の地面が凸凹しているため、足が踏み外しやすくなっている様子を表現しています。また、竹と土という自然素材を使った表現が、風情や自然美を感じさせることもあります。 また、という文字は日本ではあまり使われていないため、現代の文章に使うと独特の味わいが生まれます。例えば、「彼女の美しさは、あざあざの瞳に見えた」という表現は、一般的な表現とは異なる印象を与えるかもしれません。 ただし、現代では漢字を使った文章を書く機会が減っているため、このような珍しい文字を使うことには注意が必要です。あまりにも古風な表現をすると、読み手にとっては理解しづらい文章になってしまうかもしれません。 おおむね、という文字は、竹や土地といった自然の風景を表現するための漢字として使われることが多いようです。そのため、文章の中で自然に関する表現をする場合には、使いどころに注意しながら使うと良いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)