0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫴 U+4AF4 Unicode文字

Unicode

U+4AF4

数値文字参照

䫴 䫴

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4AF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ku0

「䫴」に似ている意味の文字

「䫴」に似ている形の文字

䫴の説明

Translingual
Han character
䫴 (Kangxi radical 181, 頁+13, 22 strokes, cangjie input 木火一月金 (DFMBC), composition ⿰禁頁)
References
KangXi: page 1410...[出典:Wiktionary]

䫴の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。Unicodeでは、唯一この文字を表すコードポイントであるU+4A34で定義されている。本来は、薬学や医学の分野で用いられる漢字であるため、一般的な文章中で使用されることは稀である。 しかし、現代の日本語では、この文字を使って「うつ病」と表現することがある。これは「𩸽(うつ)」という字の代替字として使われることが多いが、実際にはこの文字は「脆い」という意味を持つ漢字である。 また、という文字は、漢字の中でも非常に複雑な形をしており、書き順が複雑であることでも知られる。このため、小学生や外国人にとっては、この漢字を書くこと自体が難しいとされている。 一方で、この文字はグラフィティの中でもよく使われている。その特異な発音と形状から、ストリートアートの文脈では独自の意味を持つことがある。例えば、「」を含むタグが見つけられた場所には、何か隠されたメッセージがあるのではないかと思われる。 なお、を含む漢字は、常用漢字表にも収録されておらず、一般的にはあまり知られていない。しかし、今後の情報技術の発展によって、このような珍しい漢字や文字も広く認知されることが期待される。その際には、非常に魅力的な文化的資源であることが示されることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)