0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫀 U+4AC0 Unicode文字

Unicode

U+4AC0

数値文字参照

䫀 䫀

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4AC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KuA

「䫀」に似ている意味の文字

「䫀」に似ている形の文字

「䫀」の文字を含む単語

䫀の説明

Translingual
Han character
䫀 (Kangxi radical 181, 頁+6, 15 strokes, cangjie input 日戈一月金 (AIMBC), composition ⿰艮頁)
References
KangXi: page 1402, ...[出典:Wiktionary]

䫀の文字を使った例文

』という文字は、日本語にはありませんが、中国語では「qián(錢)」という意味を持つ漢字です。この文字を見れば、お金や財産についてのイメージを思い浮かべる方も多いかと思います。 しかし、お金や財産という意味以外に、この文字には興味深い文化的な背景があります。『』は、元々「串」という単語の異体字で、串とは魚などを串(くし)に刺して焼く料理を指します。そのため、『』は火を表す部首「火」を持ち、魚や食べ物に関する意味合いがあることがわかります。 また、現代の中国語では、『』はお金や財産に関する意味が強いですが、明朝時代には紙幣のことを指していました。その頃、店舗や商人が自分たちの商品を売るために専用の紙幣を発行し、それを市場などで使用していたのです。紙幣は「交子」と呼ばれ、その額面の文字として『』が使用されていました。 さらに、『』には風水の教えにも関係しています。中国では風水が重要視され、建物や家具の配置によって吉凶を決めるとされています。『』は、風水では吉祥のシンボルとして扱われ、お金や財産が舞い込むようになると信じられています。 このように、一つの文字にも様々な意味合いが存在し、文化や歴史、信仰に関わることもあることがわかります。私たちが選んだ言葉や文字には、その背景に存在する文化や歴史があることを意識し、深めていくことで、言葉の持つ魅力や面白さを感じることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)