0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䪱 U+4AB1 Unicode文字

Unicode

U+4AB1

数値文字参照

䪱 䪱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AA%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4AB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kqx

「䪱」に似ている意味の文字

「䪱」に似ている形の文字

䪱の説明

Translingual
Han character
䪱 (Kangxi radical 181, 頁+3, 12 strokes, cangjie input 尸山一月金 (SUMBC), composition ⿰己頁)
(same as 胲) cheek, face
ugly (sa...[出典:Wiktionary]

䪱の文字を使った例文

ああ、何て美しい文字なんでしょう。『』というのは、漢字表には載っていない、中国文化圏特有の文字なのです。読み方もなく、意味もないので、見た目が美しいだけの文字と言えます。 しかし、美しさにはそれなりの理由があります。『』は、中国で古くから美術や書道の世界で使われてきた特殊な文字で、その形状が龍のような独特な曲線を描いているため、書き手の技術や感性が存分に発揮されるお手本の文字として重宝されてきました。 また、『』は、文字自体に意味がないため、書かれた文字そのものよりも、その文字を書いた人の性格や感性、技術に重点が置かれます。書道や美術は、個性や感性が問われる芸術分野なので、『』のような独特な文字を使って作品を作ることが、自己表現やアイデンティティの表現にとても適していると言えます。 もちろん、『』は、ただ美しいだけではありません。実は、この文字の存在は、中国文化圏特有の美意識や精神性が表れたものでもあるのです。『』は、一筆書きで描かれるため、流れるような曲線やタッチが絶妙で、書くこと自体が瞑想に似た心静かな作業となります。書道や美術といった芸術作品は、書き手や作家の精神が表れるものであり、その心の美や磨きが凝縮されたものとも言えるのです。 さらに、『』は、古代中国から現代まで続いた長きに渡って、民間信仰や思想に根ざす記号としても使用されました。『』をお守りとして身に付けたり、家の神棚に飾ったりすることで、家庭内の平安や幸運を願ったり、悪縁を断ち切ったりすることができたのです。 総じて言えば、『』という文字は、中国文化圏特有の芸術作品として、また民間信仰や思想に基づく記号として、重要な役割を担ってきた文字であることがわかります。その美しさと深い意味に触れ、書道や美術、古典文学や哲学などに興味や理解を深めたいと思わせてくれる、素晴らしい文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)