0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䪕 U+4A95 Unicode文字

Unicode

U+4A95

数値文字参照

䪕 䪕

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AA%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KqV

「䪕」に似ている意味の文字

「䪕」に似ている形の文字

䪕の説明

Translingual
Han character
䪕 (Kangxi radical 178, 韋+8, 17 strokes, cangjie input 木手心火木 (DQPFD), composition ⿰韋匊)
to wrap or band
(same as 鞠) to n...[出典:Wiktionary]

䪕の文字を使った例文

は、漢字を扱う人たちにはあまり馴染みのない文字である。実は、これは中国の少数民族、満洲族の文字である。満洲族は中国東北部に住んでおり、現在では人口約200万人程度となっている。そんな彼らが使用する文字が、この神秘的な“”なのである。 満洲族の言語は、中国語やモンゴル語、ロシア語に近く、漢字を使用することもあるが、母語である満洲語には固有の文字が存在する。そしてその中でも最も特徴的なのが、このである。 この文字は、漢字やカタカナなどとは異なり、文字の並び方が左から右ではなく、上から下に書かれる。また、形も独特で、鑿(のみ)という道具をあしらったような形をしている。ちなみに、これは鉄の道具を意味するとされている。 実は、は満洲族の文化とともに、その歴史をも表している。満洲族は、かつては清朝の滅亡まで、中国を支配することができるほどの勢力を持っていた。そのため、「万里の長城」と呼ばれる有名な長城も、彼らの建築技術によって作られたと言われている。 そして、満洲族はその時代に、独自の文化や芸術を発展させた。彼らの民族芸能である「紅楼夢」という劇は、中国の大衆文化にも大きな影響を与えたとされている。また、文学の分野でも満洲語による作品が多数存在する。 しかし、現代においては、満洲族の文化や言語は次第に失われていっている。中国政府による「漢民族主義」による強制漢化政策なども一因とされているが、それでもなお、彼らが使用する“”という文字は彼らのアイデンティティを象徴し続けている。 実際に、「」の文字を目にすることは少ない。しかしその存在は、私たちが知るべき膨大な数の言語や文化の中で、ひとつの小さな鍵となっている。私たちはいま、世界を超えたつながりを求める中で、異なる文化や言語の価値を再認識することが大切である。そんな中で、“”という文字が、私たちが大切にすべき多様性や、個々のアイデンティティを象徴しているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)