0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䩅 U+4A45 Unicode文字

Unicode

U+4A45

数値文字参照

䩅 䩅

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A9%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KmF

「䩅」に似ている意味の文字

「䩅」に似ている形の文字

䩅の説明

Translingual
Han character
䩅 (Kangxi radical 176, 面+5, 14 strokes, cangjie input 一田木竹水 (MWDHE), composition ⿰面皮)
broad, wide, spacious, vast
to t...[出典:Wiktionary]

䩅の文字を使った例文

(じゅうぶん)」という漢字は、その字面から“充分な”という意味をもちます。この漢字が使われる場面としては「十分」と同じように用いられますが、より踏み込んで“充足する”といったニュアンスを表していることが多いです。 “充分”という言葉は、数学や物理の分野で使用されることがあります。特に重力場の中での物体の運動について考える時には、慣性力と重力場による力が釣り合って物体が一定の速度で運動するようになる状態が“平衡”状態となります。この状態が“充分に維持されている”ということを表すときに、この漢字が使用されます。 また、日常生活においても、この漢字を用いることで、“充分な”食事や休息をとることの大切さを表現することができます。例えば、健康的な生活を送るためには“十分な睡眠が必要”であるといった表現をする際に、“充分な”を意味するこの文字が登場することがあります。 加えて、“充分な”という言葉を転じて、“余分な”という意味合いで使用される場合もあります。例えば、ある課題に対して“充分な時間をかけた”と語る際には、その課題に対して余分な時間を費やしているようにも思われます。 このように多岐に渡って使用される“”の漢字は、その字面からは分からない深いニュアンスが含まれています。文字の力を借りて、自分が表したい言葉の意味を最大限に伝えるためにも、この漢字を上手に利用していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)