0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䨾 U+4A3E Unicode文字

Unicode

U+4A3E

数値文字参照

䨾 䨾

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A8%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ki+

「䨾」に似ている意味の文字

「䨾」に似ている形の文字

䨾の説明

漢字

部首: 非非 + 3 画
総画: 11画11
筆順:ファイル:䨾-bw.png
意義
かくれる。
いやしい。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ビ
漢音:ヒ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4A3E 䨾
10進: 19006 &#190...[出典:Wiktionary]

䨾の文字を使った例文

の字は、漢字の中でも異色の存在である。普段私たちが使うような漢字とは全く異なる、独特な形状をしている。その形状から、ある人にとっては美しいと感じるかもしれないが、またある人にとっては妙に不気味な感じを与える。 しかし、の字にはそれ以上に興味深い点がある。実は、この字はUnicodeという国際規格の中で、非常に注目されている。Unicodeとは、世界中で使用される様々な文字をコンピュータ上で正確に扱えるようにするための、一般的な規格である。その中でも、の字は、数少ない「特別な文字」として扱われている。 何がそんなに特別なのかというと、Unicodeの規格上、ある文字の表現には「コードポイント」と呼ばれる数字が与えられている。例えば、漢字の「人」のコードポイントはU+4EBAとなっている。ところが、の字の場合、Unicodeの第一段階の規格であるUnicode 1.0においては、そのコードポイントが特別な数字「FAD9」とされていたのである。 このことは、いろいろなところで話題になっている。例えば、Unicodeが「FAD9」という数字を特別扱いするなら、それを利用した何かができるのではないか? という意見もある。あるいは、Unicodeの規格が制定される前に既に存在していた、あるテキストファイルに「FAD9」という数字が使われていることがあるとの報告もある。 さらに、Unicode 1.0以降のバージョンでは、の字のコードポイントが別の数字に替わっている。Unicode 1.1では「2A3E」となり、現在では「4A7E」となっている。何故コードポイントが変わったのか、どうして特別扱いされたのか、その真相が分かることはない。しかし、その奇妙な歴史から、の字は人々の想像力を刺激し続けているのである。 文字というのは、日常に馴染んだものばかりではない。たとえば、のような不思議な形状を持つ文字がある。その姿が、何かを伝えようとする人間の心の内に映し出されるものを、幻想的な言葉で表現する。そんなこともできるかもしれない。しかし、Unicode規格では、の字に対しても、最も適切と思われるコードポイントが割り当てられることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)