0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䨽 U+4A3D Unicode文字

Unicode

U+4A3D

数値文字参照

䨽 䨽

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A8%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ki9

「䨽」に似ている意味の文字

「䨽」に似ている形の文字

䨽の説明

漢字

部首: 非非 + 3 画
総画: 11画11
筆順:ファイル:䨽-bw.png
字源
『形声』。「非」+音符「己」。
意義
別つ。別れる。
伝説上の山鳥の名。そのさまは梟に似るが、人面・一本足。「𩇯」に通ず。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ヒ
漢音:ヒ
文字情報...[出典:Wiktionary]

䨽の文字を使った例文

は、数少ない日本独自の文字の一つである。この文字は、「御手」、「御掌」、「鷹爪」とも呼ばれ、神社の鳥居の上にある鷹の爪を描いたものが元になっているといわれている。 一方、この文字は意外にも日本語とは関係が薄いと考えられている。実際、ほとんどの日本人は「」という文字を見ても、どのように発音すればよいのか分からないという人も多いのではないだろうか。 しかし、この文字は実は非常に重要な役割を果たしている。なぜなら、日本では「」という文字が、鎌倉時代に制定された「太政官符」や「荘園台帳」などに数多く記されているため、歴史上の資料や古文書に欠かせない文字だからである。 また、少数派ではあるが、この文字を使ったオリジナルの造語や表現を作り出す人もいる。例えば、「ショット」という言葉がある。これは、ビリヤードのスロットショットの一種であり、球を斜めに打ち上げるテクニックのことを指す。 また、最近では、「スタンプ」というものが話題になっている。これは、「」をモチーフにした可愛らしいスタンプであり、SNS上でのコミュニケーションツールとして人気を集めている。 そんな「」という文字だが、実は非常に難解な文字でもある。日本語とはまったく異なる発音や意味を持つ文字であることから、初めて見る人にとってはかなり驚きかもしれない。 しかし、その不思議な魅力からか、人々はこの文字に興味を持ち、研究や創作活動を続けている。いつか、この文字が日本語にもっと定着し、新しい言葉や表現が生まれる日がくるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)