0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䧷 U+49F7 Unicode文字

Unicode

U+49F7

数値文字参照

䧷 䧷

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A7%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ke3

「䧷」に似ている意味の文字

「䧷」に似ている形の文字

䧷の説明

Translingual
Han character
䧷 (Kangxi radical 172, 隹+5, 13 strokes, cangjie input 竹卜人土 (HYOG), composition ⿰冬隹)
a kind of bird
References
KangX...[出典:Wiktionary]

䧷の文字を使った例文

」は、漢字の中でもまれにしか使われない非常にマイナーな文字である。その姿は、長方形の中央に縦の線と左右に水平線が引かれたものである。どのような意味を持つのか、なかなか想像できないが、実はこの文字には、非常に深い意味がある。 「」は、縦の線が「人間の道」という意味を表し、左右の水平線が「天」と「地」という意味を持つ。つまり、この文字は、人間の道が天地に根ざしていることを表しているのである。 このような意味を持つ「」は、実は古代中国哲学で重要な役割を果たした。儒家の学説では、人間は天地に根ざしている存在であり、天には「仁徳」という価値があり、地には「礼法」という価値があるとされていた。そして、その仁徳と礼法を学び、実践することが、人間の道であるとされていた。 このような儒教の理念は、中国社会において数千年にわたって根付き、今もなおその影響を与えている。そして、「」という文字が、その理念を象徴するものとして、今も残されているのである。 しかし、今の世の中では、「人間の道」や「天地の価値」というものが、どこか遠く感じられてしまうかもしれない。だからこそ、改めて「」の意味を理解し、自分自身が何を大切にすべきなのかを考え直すことが、必要なのかもしれない。 「」という文字が私たちに教えることは、天地に根ざしている「人間の道」を学び、実践することが、人間として生きる目的であるということである。そして、その道は、常に自己超越と自己改革を求め、自分自身を磨いていくことで成り立っている。 このように、「」という文字に込められた意味は、とても深く、興味深いものである。そして、それは私たちが、人間として生きる上で大切なメッセージを伝えているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)