0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䥚 U+495A Unicode文字

Unicode

U+495A

数値文字参照

䥚 䥚

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A5%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-495A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KWa

「䥚」に似ている意味の文字

「䥚」に似ている形の文字

䥚の説明

Translingual
Han character
䥚 (Kangxi radical 167, 金+12, 20 strokes, cangjie input 竹弓月山金 (HNBUC), composition ⿵𠘨⿱䀠金)
References
KangXi: page 13...[出典:Wiktionary]

䥚の文字を使った例文

』という漢字は、通常の漢字とは異なり、かなりマニアックな存在です。その形状から、中国人のすし職人たちが、まるで「一貫の細かい魚肉をすし飯にのせた」という意味を込め、回転すしの盛り上がりに火をつけるために考案されたと言われています。現代では、この文字の意味とともに、その姿自体も、独自の魅力を持っています。 この字を見ると、まるで「穴があり岩のようなもの」を連想します。だからといって、必ずしも穴があるかどうかはわかりませんが、なんとも変わった云々が評されることが多いです。ただ、その独特な形状から、職人たちが、「これに似た形の食材を使った寿司を作れば、人々は驚いてくれるのではないか」と考えたことが、すし店での広がりを作り上げた秘訣の1つと言えます。 また、文化的な意味合いで言えば、この字は日本の神話や伝説、野生動物、芸術などと関わりを持っています。それは、日本の原始時代から現代に至るまで、人々がこの文字を使って「穴があり、岩のようなもの」という印象を受けてきたという背景があります。同時に、この字は人々に興味のある寿司料理を広める手段として、利用されてきたのです。 更に、この文字がもつイメージを用いたアイドルグループ『岩穴音姫』が存在し、話題になったこともあります。このグループメンバーたちは、会場に巨大な『』の文字を掲げて、独自の世界観を作り上げるようなライブパフォーマンスを披露しています。 このように、『』は単に「穴があり、岩のようなもの」という形状だけでなく、様々な意味合いや文化的価値を持っている、非常に興味深い文字です。また、この文字を見るたびに、人々の創造力や食文化、そしてアイドルグループなど、異なる分野での広がりを感じることができるでしょう。そんな『』と出会えたら、あなたもきっと、この不思議な文字に夢中になることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)