0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䢳 U+48B3 Unicode文字

Unicode

U+48B3

数値文字参照

䢳 䢳

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A2%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-48B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KKz

「䢳」に似ている意味の文字

「䢳」に似ている形の文字

䢳の説明

Translingual
Han character
䢳 (Kangxi radical 163, 邑+2, 5 strokes, cangjie input 竹弓弓中 (HNNL), composition ⿰几阝)
name of a place
References
KangX...[出典:Wiktionary]

䢳の文字を使った例文

皆様は「」という文字をご存知ですか?恐らく、多くの方が初めてこの漢字を見るのではないでしょうか。 「」は、日本国内では珍しい漢字の1つです。実は、中国語の漢字としては一般的な文字であり、意味は「丸い」とか「円い」を表します。また、この文字は「云」という漢字を構成する部品の1つでもあります。 しかし、なぜ「」という文字が日本語に存在するのでしょうか?その答えは非常に興味深く、一部の学者たちが推測しているところによると、それは戦前に日本が進めていた文字改革の名残とされています。 戦前の日本では、「清書体(せいしょたい)」と呼ばれる漢字の改革が行われていました。当時の日本では、欧米諸国との交流が盛んになり、書体も意識されるようになっていました。清書体は、漢字をより見やすく、美しくするための改革であり、その中に「」も含まれていました。 しかし、戦後の日本では、それまでの文字改革の成果を継承することが困難となり、多くの漢字が没落していきました。そして、その中に「」も含まれていたのです。 現在の日本では、「」という漢字を見る機会は非常に少なく、知っている人もごくわずかに限られています。しかし、この文字が戦前の日本において、どのような位置を占めていたのかを知ることは、当時の文字改革の意義を理解する上で非常に重要なことです。 今後も、このような珍しい漢字を学び、日本の過去の文化や歴史を理解していくことは、私たちにとって大切なことであると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)