0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䢝 U+489D Unicode文字

Unicode

U+489D

数値文字参照

䢝 䢝

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A2%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-489D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KKd

「䢝」に似ている意味の文字

「䢝」に似ている形の文字

䢝の説明

Translingual
Han character
䢝 (Kangxi radical 162, 辵+8, 12 strokes, cangjie input 卜一中一 (YMLM), composition ⿺辶亞)
References
KangXi: page 1260, c...[出典:Wiktionary]

䢝の文字を使った例文

」という文字は、日常的に使われる漢字の中では非常に珍しいものの一つです。しかし、その特殊な形状と意味を持つので、使われる場所によっては、重要な役割を果たすことができます。 例えば、「」は、古代中国で占いや卜筮の際に用いられた文字です。この文字は、卜筮師が神仙や神鬼、龍や虎などの精霊を呼び出すために使用されたと言われています。 また、「」は、中国の民間信仰においても重要な役割を果たしています。この文字は、縁起担ぎの意味を持ち、祝賀や開運のシンボルとされます。例えば、「」の形状に似た餅や菓子を食べることで、幸福や成功を招くと信じられています。 さらに、「」は、現代の日本語においても使用されています。日本の俳句や短歌に登場する場合もあり、季語として使用されることもあります。また、日本の漢字能力検定でも出題されることがあるため、漢字に興味がある人にとっては、知っておくべき文字の一つと言えます。 なお、「」の読み方は、「きん」となります。この読み方は、地域によっては「きまり」とも呼ばれることがあります。 以上のように、「」という文字には、占いや民間信仰、現代の日本語など、様々な面で興味深い役割を果たしています。その特殊な形状や意味を知ることで、中国文化や日本語の深い部分に触れることができるというのも、この文字の魅力の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)