0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䠊 U+480A Unicode文字

Unicode

U+480A

数値文字参照

䠊 䠊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A0%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-480A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KCK

「䠊」に似ている意味の文字

「䠊」に似ている形の文字

䠊の説明

Translingual
Han character
䠊 (Kangxi radical 157, 足+8, 15 strokes, cangjie input 口一中一卜 (RMLMY), composition ⿰𧾷非)
to cut off the feet (one of the ...[出典:Wiktionary]

䠊の文字を使った例文

という文字は、漢字・日本の異字体で、現代ではあまり使われていません。この文字の意味は「貝」であり、古代中国では貝殻を貨幣として使っていたことから、貨幣・金銭の象徴としても用いられたとされています。 また、という文字は、漢字独自の「部首」である「貝部」に分類されています。部首とは、漢字の構成要素を意味するものであり、ほかの漢字と組み合わせることで意味を形成します。例えば、䦕(プク)や䵺(シン)のように、を部首として持つ漢字があります。このように、漢字の部首は、漢字を学ぶ上で非常に重要な役割を担っています。 一方、現在では、漢字を習得すること自体が少なくなっており、「」のような珍しい文字を知ることも稀になっています。しかし、古代から現代まで続く日本の文化を理解する上で、漢字の知識は重要な役割を果たします。また、世界を見渡しても、中国をはじめとするアジア圏において、漢字が広く使われています。このため、漢字学習は、異文化理解や国際交流においても非常に有益です。 しかしながら、現代の若者たちは、スマートフォンやSNSなど新しいコミュニケーションツールを介した情報伝達によって、やや漢字から遠ざかりがちです。時には、簡単な漢字すら読み書きができないというケースも見られます。この状況を解決するためには、漢字の魅力を味わってもらうことが必要でしょう。 漢字は、美しい絵文字とも言えます。1つ1つの部首や筆画がそれぞれの意味を表し、全体で独特の形を作り出します。この美しさを堪能するためにも、漢字学習は楽しいものであるべきです。例えば、好きな漫画や小説から、目新しい漢字を学んだり、昔の文学作品を楽しみながら、古い漢字を知ることもできます。また、今まで知らなかった漢字や、使いこなせていなかった漢字をマスターすることで、自分の語彙力・表現力を向上させることができます。こんな楽しみ方もありますので、是非漢字学習をして、文字の美しさを味わってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)