0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䟵 U+47F5 Unicode文字

Unicode

U+47F5

数値文字参照

䟵 䟵

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9F%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J+1

「䟵」に似ている意味の文字

「䟵」に似ている形の文字

䟵の説明

Translingual
Han character
䟵 (Kangxi radical 157, 足+7, 14 strokes, cangjie input 口一戈十水 (RMIJE), composition ⿰𧾷求)
to tread on
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

䟵の文字を使った例文

【乱雑な世界における『整』】 『』。あまり馴染みのないこの文字を目にすると、よく似た『蝕』や『曰』に紛れ込んでしまいそうになる。だが、その独特な形状は、本来あるべき姿の一端を表している。調和のとれた世界において、物事は整然としている。しかし、現代社会においてはどうだろうか。 総合評価を重視する教育システム、執拗な数字の追求による業績評価、一人一人が個人主義に走ってしまった社会など、我々の暮らす現代社会は、乱雑でカオスな要素で溢れている。多様性を謳歌する一方で、人々はより自己主張をするため、自分と同じような人たちとしか交流しない。その結果、自分以外の意見・感性を受け止めることが困難になってしまった。 こうして、同じ考えを持つ者同士で固まってしまった人々が社会の要所要所につるし上げられ、カオスはますます深刻化の一途を辿っている。そんな現代社会において、『』の存在は非常に意味深い。 『』は一連の通り道に罅を入れた状態を表している。一言で言えば「乱雑」だ。だが、それは生半可な崩壊ではなく、一定の法則が隠されたカオスである。そこには再生される可能性が秘められている。 現代社会にあって、我々はまず『』を認めることが求められている。それは現状の認識、あるいは一歩踏み出すこと。そして、そこにある秩序、つまり再生する可能性を見つけ出すことが大切なのだ。 自分の考えばかりを主張するのではなく、他者の考えも受け入れ、対話し、そこから自分が持っているイデオロギーの穴を埋めること。それで初めて、個人同士が連携して再生することができるのだ。 『』は、乱雑と秩序を行き来する橋渡しの役割を持っている。人々は急いで『整然』を求めることに必死になってしまうけれど、世界はそう単純に“整然”にはならない。しかし、その複雑さが人々の意識を高め、さらなる発展を促していく。 たとえば、エミリー・ディキンソンの言葉に「辿り着くまで、もぬけのから」というものがある。『』を見て、「もぬけのから」と捉えるならば、それは錯覚である。 『』はそして、乱雑であるそのカオスこそ、再生する可能性を秘めたものだと判断することができる。時には、整然たる世界の限界を知り、乱雑な要素が次世代へつながる可能性を見つけ出すことこそが、現代に求められる意識改革であるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)