0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䟳 U+47F3 Unicode文字

Unicode

U+47F3

数値文字参照

䟳 䟳

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9F%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J+z

「䟳」に似ている意味の文字

「䟳」に似ている形の文字

䟳の説明

Translingual
Han character
䟳 (Kangxi radical 157, 足+6, 13 strokes, cangjie input 口人尸一一 (ROSMM), composition ⿺足羽)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

䟳の文字を使った例文

」という漢字は、一見するとあまり馴染みのある文字ではありません。中国の長江流域で生息する一種の蛇の名前として用いられることが多く、日常的に使われる漢字というわけではありません。しかし、この文字は実は、漢字の中でも珍しい形をしているため、注目に値するものです。 まず、「」の左側にあるのは「石」という漢字の部首です。この部首は、石や鉱物に関する漢字に使われることが多く、意味は「岩石が集まっている場所」といったところです。「」はこの部首を含む文字でありながら、あくまで「蛇」を意味する漢字として使用されます。 そして、「」の右側にあるのが、二つの「卜」の珍しい配置です。一般的な漢字の中では、部首は上部に配置され、左右にあるのはその部首に関連する文字という形が多いです。しかし、「」は左側の「石」と右側の「卜」がちょうど半々に配置されるという、珍しい形をしています。 「卜」は、漢字の中で占いを表すためによく使われます。本来は、亀の背中に乗って天文観測をしている様子を表した文字でした。これが、人々が占いに興味を持つようになるにつれ、卜筮(ぼくしゃく)につながっていくわけです。 そんな「卜」を二つ使って構成されている「」という文字は、まさに珍品といえるかもしれません。長江流域に生息する一種の蛇を表すこの文字は、その形からも力強く、威厳にあふれた印象を受けます。また、蛇には他の生き物にはない独特の神秘性や、脅威とも美しさとも言える美しさがあるため、印象深い文字ともなっています。 こうして、普段とは異なる漢字に目を向けることで、新しい発見や認識を得ることができます。「」という文字は、それだけでも意識してみる価値があると言えるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)