0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䞵 U+47B5 Unicode文字

Unicode

U+47B5

数値文字参照

䞵 䞵

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9E%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J61

「䞵」に似ている意味の文字

「䞵」に似ている形の文字

䞵の説明

Translingual
Han character
䞵 (Kangxi radical 156, 走+8, 15 strokes, cangjie input 土人水水水 (GOEEE), composition ⿺走叕)
to jump
References
KangXi: p...[出典:Wiktionary]

䞵の文字を使った例文

―― この文字、一見すると普通に「に」に見えますが、実は完全に同じ形の字は存在しません。字形的には、「に」の上半分を左右反転させたものと言えますが、その微妙な違いによって、読み取りにくい・書きにくいという課題が生まれました。 しかし、その特殊性からフォントデザイナーやグラフィックデザイナーたちの間で注目を集め、独特な文字として愛されるようになりました。特に、映像のタイトルや表現的なロゴマークに使用されることが多いです。さらに、ユニークさを求める人たちによって、をエレクトロニック・ダンスミュージックのジャンル名として使用するなど、多様な使われ方がされています。 また、この文字を題材にした創作活動も盛んです。例えば、「に詩を詠む」という企画がありました。これは、この文字だけを使って詩を創り、即興パフォーマンスをするというものです。の特殊性から、その詩には独特のリズムや響きがあるのです。 一方で、文字にはそれぞれに持つ雰囲気があります。そして、は、オタク文化の象徴・アニメ・漫画などで使用される「カタカナ調の字」と合わせると、独特な世界観を演出できるため、多くのクリエイターたちに愛用されています。とくに、近年注目を集めているVtuberたちも、様々な複雑な字形を持つ「カタカナ調の字」というチャレンジをするため、を使うことが多いようです。 こうして、は縦書き・横書きを問わず、様々な表現に使われ、また、独特な雰囲気を持っている文字として、今後微調整がすすめられているフォントデザインの一種として地位を確立していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)