0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䛶 U+46F6 Unicode文字

Unicode

U+46F6

数値文字参照

䛶 䛶

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9B%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-46F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ju2

「䛶」に似ている意味の文字

「䛶」に似ている形の文字

䛶の説明

Translingual
Han character
䛶 (Kangxi radical 149, 言+8, 15 strokes, cangjie input 卜口手十木 (YRQJD), composition ⿰訁𣐇)
(same as 誄) writings eulogizing ...[出典:Wiktionary]

䛶の文字を使った例文

(へん 〜 彳 〜 王 𦣻)という漢字をご存知でしょうか?この漢字は、いわゆる「せんにんべん」と呼ばれる複合部首であり、既存の漢字の部品を組み合わせることで作られた、いわば造語的な漢字です。そのため、本来意味を持たないとされています。 しかしながら、近年「」という漢字に対する注目が高まっています。それは、この漢字が、中国語で酸味を表す「酸」と音が同じだということが原因です。つまり、「」は、意味こそ持たないものの、音の意味合いで「酸」を表す漢字として、一部の人たちに利用されるようになったのです。 この現象には、複数の理由が考えられます。まず、中国人が母語としている漢字圏と日本人が母語としている漢字圏では、特定の漢字を使って表現される音や意味が異なる場合があります。中国語で「酸味」といえば「酸」、日本語で同じく「酸味」といえば「す」という漢字が用いられます。このように、同じ言語でも母語圏によって異なる漢字の使われ方があるため、「」が意味を持たない造語的な漢字であっても、音の意味合いで使用される場合があるというわけです。 また、インターネット上でのSNSやチャットなど、文字数制限のあるコミュニケーションツールが増えたことも「」の注目度を高めた理由の一つです。たとえば、中国語や日本語では、「酸味」を表現するのにそれぞれ2文字が必要ですが、「」は一文字で表現できます。つまり、「」は、言語や文字による制限を超え、より効率的なコミュニケーションを可能にするものとなっています。 このように、「」という漢字は、本来意味を持たないとされていましたが、音の意味合いで使用される場合があること、そしてインターネット上での文字制限が広がる中でその注目度が高まっていることなどから、今後も注目を集める漢字の一つとなる可能性があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)