0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䛓 U+46D3 Unicode文字

Unicode

U+46D3

数値文字参照

䛓 䛓

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9B%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-46D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JuT

「䛓」に似ている意味の文字

「䛓」に似ている形の文字

䛓の説明

Translingual
Han character
䛓 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, cangjie input 中戈卜一口 (LIYMR), composition ⿱𰀢言)
(abbreviated form of 譼) (ancient...[出典:Wiktionary]

䛓の文字を使った例文

という字は、日本語でいうところの「えびす」のように、「庚」や「辰」といった干支によく似た漢字です。実際、「」という字は中国の五行思想による干支の一つで、「比肩(ひけん)」という意味があります。 何故このような漢字が出てきたのか、由来については諸説あります。一説には、この字の形状から、それが人間の両腕を表しているとも言われています。また、五行思想においては、庚や辰などの干支が一つの周期を回るという考え方があるため、比肩という字がこのような意味で用いられてきたのかもしれません。 このような干支を表す漢字は、年号や時代を表す上で非常に重要な役割を果たしています。中華圏をはじめ、世界各地で庚や辰、そして比肩などの漢字が使われているため、中国文化が広がるにつれて、ますます重要な役割を担っていくことになるでしょう。 また、見た目のインパクトも強いため、書道やデザインなど、文化面からも注目されています。手書きの場合はなかなか書きづらい字として有名で、して、という文字は、その特異さゆえに見る者を魅了する力を持っているといえるでしょう。 最近では、ネット上で使われる顔文字やスタンプにも、干支に由来する表現が多く見られます。そうした新しい文化が生まれる一方で、昔からある漢字や文字も、ますます注目を集めていくことになるかもしれません。 今後、さらに世界中で中国文化が注目されていくなかで、干支や五行思想が今以上に注目を浴びることも予想されます。そのなかで、という字がそれを象徴するような存在として、ますます注目されていくことになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)