0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䛋 U+46CB Unicode文字

Unicode

U+46CB

数値文字参照

䛋 䛋

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9B%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-46CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JuL

「䛋」に似ている意味の文字

「䛋」に似ている形の文字

䛋の説明

Translingual
Han character
䛋 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, cangjie input 卜口戈竹 (YRIH), composition ⿰訁戊)
to scheme, to plan, to plot
to see...[出典:Wiktionary]

䛋の文字を使った例文

《江戸時代に繁栄を誇った八王子の茶師、『翁』について》 江戸時代、八王子は鎌倉街道の宿場町としてにぎわいを見せていました。その中でも八王子市鑓水に住んでいた『翁』こと、塩田信容は、茶の湯の世界で名を轟かせた茶師として有名です。 茶道に精通した翁は、唐物を中心に数多くの名品を手に入れ、豪華な屋敷で茶席を開くことができるほどの富豪でした。そして、この翁が開催した茶席には、著名人ばかりが集い、こぞって参加していたそうです。 また、翁は茶湯道において、茶室や茶具の向き合わせ、煎茶の濃さや温度など、細かなところまでこだわっていました。そして、それを守り、伝えることが使命であるとして、茶湯道を後世に伝えるために弟子に教授したといわれています。 一方で、翁は俳句にも優れた才能を持っていました。そのため、俳諧や和歌、茶道など文化面においても八王子に多大な影響を与えた功績があります。彼の作品は数多く伝承され、今なお茶湯道の世界で高い評価を得ています。 しかし、江戸時代末期には、開国に伴い茶の需要が低迷し、茶師たちも影を潜めるようになっていきました。これにより、翁も一時期は地位を下げざるを得なくなりました。 それでも、彼は茶湯道を続けたいとして、茶道具の修復や虫損などの対策など技術的な研究を行い、再び茶席を多数開催することに成功します。そして、これが茶道を再興する一助となり、今日まで茶湯道の発展に大きな影響を与えました。 『翁』という文字は一見不思議な形をしていますが、実は「足」という字に「申」が加わり、「申し足」という表現を略したものです。この『』は、あくまでも俗字であるために正字は「足申」となっています。 八王子は江戸時代から茶の産地として確かな地位を占めていました。しかし、茶師たちの華やかな活躍が日本中に知れ渡ることにより、八王子の茶の名声は日本中へと広がったのです。今もなお、八王子は茶の生産量が多く、日本古来の伝統的な製法を今なお守り続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)