0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䘞 U+461E Unicode文字

Unicode

U+461E

数値文字参照

䘞 䘞

URLエンコード(UTF-8)

%E4%98%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-461E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jie

「䘞」に似ている意味の文字

「䘞」に似ている形の文字

䘞の説明

Translingual
Han character
䘞 (Kangxi radical 145, 衣+3, 9 strokes, cangjie input 中弓女一 (LNVM), composition ⿰衤马)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

䘞の文字を使った例文

(しゃく)は、中国語で“高貴”や“気高い”などの意味を持つ漢字です。この漢字を見ると、その独特な形が目に飛び込んできます。丸い頭から、細い1本の縦棒に、その中に2本の横棒が入り、続いて上に反り返った先が付いています。この形状は、トゲナシ科の植物(カワラナデシコ、ミヤマナデシコなど)の種子に似ていることから、この名前がついたとされます。 しかし、実はこの漢字にはもう1つの意味が存在します。それは、日本語で“ジャワヒヒ”と呼ばれる猿の一種の名前です。ジャワヒヒは、インドネシアなどに生息する大型の猿で、オスの体長は1m以上あります。そのため、人間とほぼ同じサイズであることから、“高貴なる動物”としての意味が込められて、この漢字が用いられたのかもしれません。 また、日本では室町時代から、将軍や大名などの高貴な人物が鷹狩りの際に使用する鷹を指す言葉としても用いられていました。そのため、「高貴なもの」「高貴なる者」というイメージが強いのかもしれません。 今でも、この“”(しゃく)という漢字を知っている人はあまり多くありませんが、その形状から独特なイメージを抱く人は多いのではないでしょうか。また、英語圏の人たちにとっては、この漢字を書くことは非常に難しいとされています。それは、アルファベットで表すことができる文字と比べ、独特の形状を持ち、筆順も複雑なためです。 漢字は、日本語のみならず、多くのアジア圏で使用される文字です。中でも“”(しゃく)という漢字は、ユニークで興味深い文字であると言えます。その形状から受ける高貴な印象や、巧みな筆運びが要求される複雑な筆順など、多くの魅力が詰まっています。期間をかけてコツコツと練習し、自分でも書けるようになると、また新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)