0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䖾 U+45BE Unicode文字

Unicode

U+45BE

数値文字参照

䖾 䖾

URLエンコード(UTF-8)

%E4%96%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-45BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ja+

「䖾」に似ている意味の文字

「䖾」に似ている形の文字

䖾の説明

Translingual
Han character
䖾 (Kangxi radical 142, 虫+7, 13 strokes, cangjie input 中戈十一山 (LIJMU), composition ⿰虫完)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

䖾の文字を使った例文

」という字は、漢字としては珍しいものの一つです。この字は「削り取る」という意味を持つようですが、一体どのような事象を表しているのでしょうか。 この字を見ると、笛を削る作業が思い浮かびます。笛は、草木から削り取ったり、竹などの素材を削り取ったりして作られるため、この字が「削り取る」という意味で使われることがあるかもしれません。 しかし、この字にはもう一つ、「竜」という意味があるとも言われています。中国の伝説で、竜は空や空気を支配する聖なる存在とされています。この字が「竜」という意味を持った理由は、まだはっきりわかっていませんが、竜が削り取るように空気を支配することから来ているのかもしれません。 また、この字は中国の陰陽思想とも関連しています。陰陽思想は、宇宙全体を陰陽に分け、それらがバランスを保ち合いながら存在することによって、自然界や人間社会が成り立っていると考えるものです。この字に描かれた形状は、陰と陽の区別がはっきりとされており、陰と陽が相互に入り組んでバランスがとれている様子を表しているとも言われています。 まさにこのように、中国の漢字には独自の意味や哲学が込められているものが多くあります。毎日使っている文字を深く考えることで、漢字の美しさや多様性を再発見することができます。そして、それが自分自身の知識や考え方、感性を広げてくれることもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)