0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䕜 U+455C Unicode文字

Unicode

U+455C

数値文字参照

䕜 䕜

URLエンコード(UTF-8)

%E4%95%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-455C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JWc

「䕜」に似ている意味の文字

「䕜」に似ている形の文字

䕜の説明

Translingual
Han character
䕜 (Kangxi radical 140, 艸+14, 20 strokes, cangjie input 廿尸一十 (TSMJ), composition ⿱艹翠)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

䕜の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも珍しいもののひとつです。この文字は、二つの部首で構成されています。左側には「馬」という部首があり、右側には「貝」という部首があります。この二つの部首が組み合わさることで、「」という文字が形成されます。 「馬」と「貝」という部首は、それぞれどのような意味を持っているのでしょうか。馬は、動物の馬を表しています。古代中国では、馬は大変重要な存在でした。戦争では騎兵が活躍し、旅行や交易の手段としても多用されました。一方貝は、貝殻を表しています。貝殻は、古代中国でも財宝として扱われ、貨幣としても使用されました。 このように、「馬」と「貝」という二つの部首が組み合わさってできる「」には、歴史的・文化的な意味合いが含まれています。この文字は、古代中国で重要視された馬と貝殻を結びつけたものとも見ることができます。また、「」には、「いい馬と貝に恵まれる」という縁起を担う意味合いもあります。 「」は、異体字の「駘」とも書きます。この文字は、馬の鳴き声を表すとされています。また、「」という文字は、漢字一字で表現される馬の美しさや、貝殻の美しさを表現することができます。つまり、「」は、美しいものに恵まれることを表しているのです。 中国の古典小説『西遊記』においても、翡翠の耳飾りを飾った美しい馬が登場します。この馬は、中国の伝統的な美意識を象徴するものとされています。また、貝殻にも美的価値があります。古代中国では、貝殻を削って家具や装飾品を作ったり、貴重品を納める箱に利用したりしました。 「」は、馬と貝殻の美的価値を結びつけた文字であり、その意味からも、美しいものに恵まれるという縁起を担っています。私たちは、美しいものに囲まれて生きることで、心が豊かになると考えることができます。そして、「」という文字が、そのような価値観を表しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)