0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䓉 U+44C9 Unicode文字

Unicode

U+44C9

数値文字参照

䓉 䓉

URLエンコード(UTF-8)

%E4%93%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-44C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JOJ

「䓉」に似ている意味の文字

「䓉」に似ている形の文字

䓉の説明

Translingual
Han character
䓉 (Kangxi radical 140, 艸+7, 13 strokes, cangjie input 廿一竹中 (TMHL), composition ⿱艹邪)
name of a variety of grass
a kind ...[出典:Wiktionary]

䓉の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり馴染みがない珍しいものの一つです。そのため、多くの人々がこの文字を初めて目にしたとき、その書き方や意味に驚愕したことでしょう。しかし、実はこの文字には意味深い歴史と使われ方があることを知られています。 まず、この文字がどのように生まれたのかというと、元々は『周礼』や『子史』の中に出てくる草書体の一種なのです。上下に二画、左右に一画ずつを引いて書くことで、四つの画数からなるものとなります。また、その形状が「王」や「𩐑」に似ているため、「御座(お座)」を表す文字としてよく用いられていました。 しかし、密教の影響を受けた日本では、この文字が文字普及の幕開けとなったと言われています。平安時代以降、生まれる文字は草書体から発展し、ますます巧妙な形状を持っていきます。その中でもは、神秘的な形状と奥深い意味があるため、密教から多くの影響を受けた人々から特に愛された文字の一つなのです。 また、は仏教用語や仏典の中でよく見かける文字でもあります。仏典の『金剛經』でも、三昧耶戒(さんまやかい)や大業、四不思議(しぶし)など、多くの言葉とともに使われています。また、前世や来世といった概念を表す際にも、よく用いられる文字です。 最後に、人々のライフスタイルが洗練され、デジタル化が進む現代においても、は決して忘れ去られることはありません。現代の西洋占星術においては、この文字の形状がUranus(天王星)を表すシンボルマークとして利用されているようです。 このように、という文字には古くから意味深い歴史と使われ方があるとともに、現代でも陰陽五行説や占星術など、様々な分野で重用されています。そんな風に、一見実用性がなさそうな文字にも、歴史と役割があり、多様な世界で活躍していることを知り、私たちも新たな発見をしてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)