0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䒊 U+448A Unicode文字

Unicode

U+448A

数値文字参照

䒊 䒊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%92%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-448A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JKK

「䒊」に似ている意味の文字

「䒊」に似ている形の文字

䒊の説明

Translingual
Han character
䒊 (Kangxi radical 139, 色+3, 9 strokes, composition ⿰兮色)
a patient (of jaundice, icterus) facial complexion
Reference...[出典:Wiktionary]

䒊の文字を使った例文

という文字は、漢字の一種で、とても特徴的な外見をしています。四隅がぎざぎざと切れ込みが入っており、その中央に丸が描かれています。この独特な形状から、『幕末紀行』という小説でも、「輪に包まじと秘めたる大志あり」と表現されたり、フランスの詩人ポール・クローデルも「四角に波濫う、海よりも大きく、川よりも豊かに、尊厳の証し」と表現したりするなど、一考に値する文字であるといえます。 また、という漢字は、実はそれほど一般的な漢字ではありません。明治時代に制定された常用漢字表には掲載されておらず、ほとんどの人が知らない漢字かもしれません。しかし、現代でも模写のアート作品や、キャラクターデザインにおいて使用されることもあります。つまり、マニアにとってはとても興味深い文字といえるでしょう。 さらに、は日本国内だけでなく、中国でも似たような漢字が存在します。中国の場合は、『雲』という文字で、四隅に取り囲まれた太陽を表す画数が存在します。また、中国の民間説話によると、『雲』という文字が、「高貴な人物が雲の上で暮らすイメージ」として伝えられ、日本でも同じような意味で、和歌などの文学に登場することもあります。つまり、日本と中国で、似た雲を表す文字が存在し、文字に込められた意味が異なる点に注目することができます。 以上のように、という文字は、独特で興味深い形状を持ち、また、日本と中国で異なる意味が込められています。このように、文字は、言葉だけでなく、文化や歴史的背景、また、個々人の感覚や価値観まで、様々な情報を含む表現手段であることがわかります。文字がもつメッセージの多様性を理解し、書くものも読む者も、さらに深く文字に向き合っていくことが大切であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)