0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䏵 U+43F5 Unicode文字

Unicode

U+43F5

数値文字参照

䏵 䏵

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8F%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-43F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5I+1

「䏵」に似ている意味の文字

「䏵」に似ている形の文字

「䏵」の文字を含む単語

䏵の説明

Translingual
Han character
䏵 (Kangxi radical 130, 肉+7, 11 strokes, cangjie input 月戈山竹 (BIUH), composition ⿰月尨)
plump
rich and full
plentiful
swel...[出典:Wiktionary]

䏵の文字を使った例文

(Dǎo) という字は、中国語の漢字であり、その音は「dǎo」と読むことができます。この漢字は、「刂」と「舟」の2つの部首からできており、左側には「刂」という部首、右側には「舟」という部首が配置されています。 「刂」という部首は、「刀(かたな)」を表す漢字であり、切ることや削ることなど、刃物を使う行為を表しています。一方、「舟」という部首は、「船(ふね)」を表す漢字であり、水上を進む乗り物を表しています。 この漢字は、そのまま「船を切る」という意味を表しています。一見、船を切るということは、とても危険で避けなければいけない行為のように思えますが、実は、「船を切る」とは、古代中国の運輸方法の1つである「船を引く」という行為を指しています。 中国の内陸部では、川や河を船で運ぶことが一般的でした。しかし、ときには、荒れ狂う流れによって、船が破壊されてしまうことがありました。そこで、人々は、船を損傷しない方法として、船を引くことを考えました。 「船を引く方法」は、2つの方法がありました。一つは、沿岸に紐をつけて引っ張る方法、もう一つは、船に鋸(のこぎり)をかけて水を流せるようにする方法です。そして、この「船に鋸をかける」という行為を「」という漢字で表すようになりました。 以上のように、一見危険に見える「」という漢字ですが、実際には、古代中国の運輸方法の1つである「船を引く」という行為を表す漢字でした。船を切ってしまうことを表す漢字だと思っていた方も、この記事を読んで、新たな知識を得られたことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)