0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䋿 U+42FF Unicode文字

Unicode

U+42FF

数値文字参照

䋿 䋿

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8B%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-42FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iu/

「䋿」に似ている意味の文字

「䋿」に似ている形の文字

䋿の説明

Translingual
Han character
䋿 (Kangxi radical 120, 糸+9, 15 strokes, cangjie input 女火田一女 (VFWMV), composition ⿰糹畏)
a decorative knot made of colorf...[出典:Wiktionary]

䋿の文字を使った例文

は、漢字の中でも特に珍しい文字である。日本で一般的に使用される漢字ではなく、中国や韓国で使われている。この文字は、本来は「銜」という漢字を簡略化したもので、馬の口に嚙ませる銜具(かんぐ)を表している。 古代の中国では銜具は重要な役割を持っていた。騎馬をする際に、馬に銜具をつけて引き連れたり、また人が人を引き連れる際にも銜具を使用した。騎馬遊戯においては、鉄製の銜具にまつわる正課試合があった。このため、銜具を表す文字であるは、中国の歴史や文化に深く関わっていると言える。 また、は日本でも使用される。“封建時代”において、武士が家紋として使用していた例がある。現在は、を文字としての使用よりも、紋章として家庭や企業で使用されることが多い。 なお、近年は、Unicodeのバージョン6.1.0から、が収録されるようになった。Unicodeは、文字コードを統一的に管理する国際的な規格であり、世界中のテキスト処理システムやWebサイトで使われている。 以上のように、は歴史や文化に深く関わる、あまり知られてはいない漢字である。しかし、現在でも家紋や紋章として使用されるなど、日本の文化に根付いていることも事実である。Unicodeにも収録されたことから、今後もが使われる可能性があると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)