0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䊻 U+42BB Unicode文字

Unicode

U+42BB

数値文字参照

䊻 䊻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8A%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-42BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iq7

「䊻」に似ている意味の文字

「䊻」に似ている形の文字

䊻の説明

Translingual
Han character
䊻 (Kangxi radical 120, 糸+4, 10 strokes, cangjie input 女火弓人 (VFNO), composition ⿰糹欠)
silky
very fine thread
Reference...[出典:Wiktionary]

䊻の文字を使った例文

”とは、中国語の漢字で、音読みは“jiǎo”。この文字は常用漢字ではありませんが、中国の伝統的な占いである“卦(けん)”の12の卦象の中の1つである“卦(しょうけんか)“として使用されています。 卦は、天と地の間に位置する格(かく)で、陰陽の関係がとても複雑で、多くの解釈が存在します。古代中国では、この卦を用いて天候や出来事の予言を行い、運勢を占うことが行われました。 また、は、漢字の中でも独特な形をしています。上下には扉(ひょう)と呼ばれる部分があり、中央部分は扉が開いた入り口を表しています。線や点が多く使用されており、漢字の美しさだけでなく、その形からイメージさせるものが多い点が、他の漢字とは異なる特徴となっています。 何よりも、“”という文字が珍しいことも、この文字に対する関心を高める原因です。普段使用しない漢字の中には、実は魅力的なものが多く、文字のこだわりを感じることができます。 このように、珍しさや形、卦の解釈など、様々な観点から“”という漢字に興味を持つことができます。漢字は日本語の根幹を成すものであり、その中でも独特な形や意味を持つものはたくさん存在しています。この「」という一文字を知ることで、漢字の魅力に改めて取り組むことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)