0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䊱 U+42B1 Unicode文字

Unicode

U+42B1

数値文字参照

䊱 䊱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8A%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-42B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iqx

「䊱」に似ている意味の文字

「䊱」に似ている形の文字

䊱の説明

Translingual
Han character
䊱 (Kangxi radical 119, 米+17, 23 strokes, cangjie input 火木人戈一 (FDOIM), composition ⿰米韱)
cakes made of rice-flour
Refe...[出典:Wiktionary]

䊱の文字を使った例文

という文字は、日本語の表記である漢字の中でも、あまり一般的ではない文字です。しかし、実はこの文字には、古来から様々な意味が込められていました。 一つは、「かぶとのくさり」という意味で、戦国時代には武将たちが鎧の中に入れていたとされています。また、似たような形状から「つる草」とも呼ばれ、これは、長く伸びる植物のような形状に因んで付けられた名前だとされています。 さらに、は「遠虚」という別字としても使われており、これは、「遠くてうつろう影」という意味を持っています。これは、日本人特有の美意識の一つである「侘び寂び」を表す言葉でもあります。日本の自然の中には、季節や風景が移り変わる時に、木々や草木が風に揺れ、その姿を遠くから眺めると、美しくも哀しい風景が拡がることがあります。それを表したのが「遠虚」という文字であり、さらにその書体には、草木を風に揺らす様子が表現されています。 また、中国語では「」という文字を用いて、「鳳凰台上鳳凰游」という有名な詩があります。この詩は、唐代の詩人王之涣が殷の紂王に諭すために作ったもので、周の文王に仕えた宰相・仲尼の言葉を引用しています。詩には、「凤凰台上凤凰游、云中谁寄锦书来。雁字回时、月满西楼。花自飘零水自流。一种相思、两处闲愁。此情无计可消除、才下眉头却上心」という、切ない恋愛を描いた言葉が綴られており、多くの人々の心を打つ詩となっています。 このように、一見すると一般的ではない文字である「」には、様々な意味や伝説が込められています。文字の持つ力は大きく、時代や文化、言語を超えて、人々の心を動かすことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)