0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䊭 U+42AD Unicode文字

Unicode

U+42AD

数値文字参照

䊭 䊭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8A%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-42AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iqt

「䊭」に似ている意味の文字

「䊭」に似ている形の文字

䊭の説明

Translingual
Han character
䊭 (Kangxi radical 119, 米+14, 20 strokes, cangjie input 火木土弓戈 (FDGNI), composition ⿰米壽)
to overturn, to pour out
to res...[出典:Wiktionary]

䊭の文字を使った例文

(qiè)という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、動物の鯖(さば)の一種である「秦鰲鯖(ちんごうせい)」を表しています。秦鰲鯖は、中国の長江流域や珠江流域に生息する魚で、春から夏にかけて産卵のために海から川に遡上します。 秦鰲鯖は、体長が約40cmと小型であり、特徴的なのが筋肉質な口元です。そのため、そこから「咬人鯖(かみびとさば)」という別名が付けられています。この秦鰲鯖は、古代の時代から重要視されていた食材であり、中国古代の書物には、秦鰲鯖の煮込みや塩蒸しのレシピが記されています。 一方で、現在では秦鰲鯖の個体数は減少しており、絶滅危惧種に指定されています。そのため保全に力が入れられており、各地で放流や繁殖計画などが行われています。 また、秦鰲鯖に関する伝説もあります。昔話によると、秦の始皇帝は、秦鰲鯖を食べるために国中の川に令を出し、秦鰲鯖を取り寄せさせたそうです。しかし、そのために多くの鯖が犠牲になり、秦鰲鯖の数も激減したといいます。この故事から、私たちは自然との共存や環境保全の大切さを学ぶことができます。 さらに、秦鰲鯖は中国の縁起物としても知られています。秦鰲鯖には「養鴻遠方、運鯖湛藍」という意味があります。これは、遠くの鳳凰を養うことができるように、運鯖が豊かであれば幸福になれる、という願いが込められているのです。 このように、秦鰲鯖はただの魚ではなく、食材としての歴史や、現在の保全活動、さらには縁起物としての意味も持っています。身近にある生き物であっても、その背景や歴史は知ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)