0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䊏 U+428F Unicode文字

Unicode

U+428F

数値文字参照

䊏 䊏

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8A%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-428F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IqP

「䊏」に似ている意味の文字

「䊏」に似ている形の文字

䊏の説明

Translingual
Han character
䊏 (Kangxi radical 119, 米+8, 14 strokes, cangjie input 火木火火 (FDFF), composition ⿰米炎)
(non-classical form of U+7CC2 糝) m...[出典:Wiktionary]

䊏の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり見かけることのない珍しい字です。この字は「まる」と「魚」の形が合わさったような形をしており、非常に独特な形をしています。調べてみると、この字は「鮟」とも書くことができ、意味は「カジカ」や「鮟鱇(あんこう)」などの魚類を指すことが多いようです。 しかし、という字の用法はあまり多くありません。実際の生活の中で、この字を使うことはほとんどありません。しかし、この字には面白い特徴があります。 何と、という字は中国の神話に登場する、魚の神様がそのまま文字として表されたという説があります。聞くところによれば、この神様は鮟鱇王と呼ばれ、大海の底に住んでいたとされています。彼は人々に豊漁や航海の安全をもたらす神様だったようです。 このように、という文字には神話的な意味合いがあるようです。また、この字は現代中国ではあまり一般的な文字ではありませんが、日本でも比較的古い漢字として知られています。日本の書道家たちは、という字の形状が独特で美しいとして個性的な書風でこの字を書くことが多いようです。 最後に、このようにあまり使われることのない文字であっても、それには歴史的なスポットライトを当て、美しく書くことで、その顔を覚えてもらえるかもしれません。文字にはそれぞれ深いストーリーや意味合いが隠されていることが多いです。そして、それを知ることで、文字がより一層魅力的になることもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)