0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇨 U+41E8 Unicode文字

Unicode

U+41E8

数値文字参照

䇨 䇨

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ieo

「䇨」に似ている意味の文字

「䇨」に似ている形の文字

䇨の説明

Translingual
Han character
䇨 (Kangxi radical 118, 竹+6, 12 strokes, cangjie input 竹竹水手 (HHEQ), composition ⿱𥫗夅)
a bamboo basket for food container...[出典:Wiktionary]

䇨の文字を使った例文

(しん)」は、古代中国の青銅器時代から存在しているとされる文字である。その意味は「するどい」や「尖る」といった意味を持ち、刃物や武器などの鋭利さを表すことが多かった。 一方、今日では「」はあまり使われることがなく、ほとんどの人が知らない文字となってしまった。しかし、この文字には興味深い歴史や文化があり、その魅力を紹介していきたい。 まず、古代中国では刃物や武器が重要な役割を果たしていたことから、「」がしばしば使用されていた。また、この文字は漢字の「辛」から派生したものであることがわかっており、漢字発展の歴史を知る上でも重要な位置を占めている。 さらに、今でも「」を使っている地域がある。中国の広東省や台湾の一部地域では、「」を同音異義語として、いわゆる「しん」の発音を書くために使われている。 また、日本でも「」が使用されたことがある。特に、江戸時代に刊行された百科事典「和漢三才図会」では、「」が多用されており、当時の日本における漢字文化の豊かさを感じさせる。 最後に、現代においては「」があまり使用されなくなった理由について考えてみると、やはり文字の簡略化が進んだことが大きな要因となっているのではないかと思われる。 現代の日本においても、漢字の簡略化によって「」が使われなくなったことがある。しかし、このような些細なことからも、文字にはさまざまな歴史や文化が宿っていることがわかる。 「」は、古代中国から現代に至るまで、その形や使われ方が変化してきた文字である。これを知ることで、文字そのものに対する興味や理解が深まり、私たちの言葉や文化への関心が高まることに繋がるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)