0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇤 U+41E4 Unicode文字

Unicode

U+41E4

数値文字参照

䇤 䇤

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iek

「䇤」に似ている意味の文字

「䇤」に似ている形の文字

䇤の説明

Translingual
Han character
䇤 (Kangxi radical 118, 竹+5, 11 strokes, cangjie input 竹一人月 (HMOB), composition ⿱𥫗丙)
sharp, acute
clever
vigorous
Der...[出典:Wiktionary]

䇤の文字を使った例文

古代中国において、文字は神秘的な力を持っていた。江南地方に伝わる伝説によると、「」という文字には不思議な力を持っていたといわれている。 ある日、恒山の山中で道士が「」という文字を書いた。すると、山の崖が開いて、その中には絶世の美女が住む洞窟があった。美女が飛び出してきて、道士に深々と礼をしたという。 また、この文字を書くと天龍が現れ、天文・地理や薬草の知識を授けてくれるとも伝えられている。そのため、字を持つ者は、広く世界を旅して学ぶことができるとされ、多くの人々がこの奇妙な文字に熱い興味を抱いた。 しかしそれ以来、この文字には多くの謎が残るまま、長い時間が過ぎ去っていった。その謎を解き明かすことができる力を持つ人物は、現代でも存在するのだろうか。 日本にも、この「」を使った伝説が残っている。江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎が描いた「中山道六十九次之内」という印刷物に、途中で「」という文字が不意に挿入されている。当時、この文字を目にした人々は、その意味を理解できず、不思議な気持ちになったという。 その後、多くの研究者がこの文字の正体を探り、解明しようとしたが、その結果は出ず、謎は深まるばかりだった。 ところが、近年、中国のある市で「」という文字を見つけたという報告があった。その文字は、千年以上前から伝わるもので、当時の道教の経典に記されていたという。 この文字の正体については、解明されるには至っていないが、いずれその謎が解かれ、その秘密が明かされることを期待したい。また、それが人々に新たな学びをもたらし、世界を大きく変えるきっかけになるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)