0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇒 U+41D2 Unicode文字

Unicode

U+41D2

数値文字参照

䇒 䇒

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IeS

「䇒」に似ている意味の文字

「䇒」に似ている形の文字

䇒の説明

Translingual
Han character
䇒 (Kangxi radical 117, 立+11, 16 strokes, composition ⿱既立)
(ancient form of 屆) numerary adjunct for periodic terms or e...[出典:Wiktionary]

䇒の文字を使った例文

という字を見たことはありますか?日本ではあまり知られていない字ですが、中国ではよく使われる字です。《説文解字》によると、“”は鉄の様子を表しており、かつて鉄を加工する際に使われる道具の名前でもありました。 言葉や文字には、それぞれに意味や歴史があります。時代が移ろうにつれ、新しい言葉や文字が誕生しては、古い言葉や文字が失われていくこともあります。しかし、それでも私たちの生活には、ひと昔前から使われている言葉や文字がたくさんあります。 例えば、私たちが日常的に使う漢字は、何千年も前から使われていたものが多いです。その中には、意味が変わってしまった漢字もありますが、基本的な形状は変わっていません。一方、新しい漢字もたまに作られます。しかし、そのほとんどは、広く一般的に使われることはありません。 そして、それでも古い文字や言葉は、時折私たちの目に留まることがあります。思わぬところで出くわした古い文字に、感動することもあります。そのような瞬間にこそ、歴史や文化を大切にする気持ちが生まれるのかもしれません。 このように、古い文字や言葉には、深い意味や価値があります。しかし、それは新しい文字や言葉が価値が低いわけではありません。むしろ、時代の移り変わりに合わせて、新しい言葉や文字が生まれ、私たちの生活を豊かにしてくれるのです。 “”という字も、何千年も前から存在していたわけではありません。しかし、この字もまた、ある時代に必要とされ、作られたのです。私たちは、この字がどのような意味を持っているか、考えてみることもできます。また、今後も新しい言葉や文字が生まれるでしょう。それらを見つけたときには、どのような価値を見極めることができるのでしょうか。 文字や言葉は、私たちの文化や歴史を伝える大切な要素のひとつです。新しいものも、古いものも、それぞれに意味や価値があります。今後も、私たちは様々な言葉や文字と出会い、彼らを大切に思うことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)